専門家や店はネットで探される




専門家や店はネットで探される…米国インターネット事情



2009年8月24日 第750号

米国シリコンバレーでのネットマーケティグセミナーに出席しました。50以上のセミナーがあり、3日間、それら英語でのセミナー聞き続けました。

携帯サイトで保険契約完了


出発前に海外旅行保険を携帯サイトで契約しました。「携帯電話だけ」で保険契約完結です。

GoogleMapとStreetView


出発前にGoogleMapの超拡大航空写真とGoogleStreetViewの近隣風景画像とで、ホテル周辺や会場の様子を完全に把握。現地に着いたら、すでに「ここは知っているところ」です。タクシー運転手に「そこ右」「そこ左」と道を指示していました。

Twitterの話題ばかり


注目はTwitter(ツイッター)の話題ばかりでした。日本でも使える「つぶやき」サイトです。

「今、渋谷。うまいラーメンくいてえ。」とつぶやけば(書き込めば)、誰かが「あそこがウマい」とつぶやき返します。

「何が面白いのか。こんなもの流行るか。」と思っていましたが米国ではすでに当然のもの。

セミナー講師の自己紹介に示される連絡先はメルアド同様にTwitterアカウントです。「質問はTwitterでどうぞ」なのです。 http://twitter.com/

日本でのmixi(ミクシィ) と同様に、米国のTwitter上でも様々な営業がされています。

日本のTwitterに米国のホテルからアクセスしたら、税務調査での税務署調査官との対応をTwitterでのつぶやきで実況中継していた税理士さんがいました。いずれ営業に役立ちます。

iPhoneの普及


Twitterの普及は、iPhone(日本ではsoftbankが販売)等の普及とワンセットです。米国人の大きな指でも小さな端末キーボードで結構器用に入力できます。

iPhoneとTwitterとは相性抜群で、暇があれば「つぶやき」「つっこみ」「今なにしている」で人とつながります。あるセミナー講師が「今日のセミナーのあとメシ食わない?」とつぶやいたら10数人集まったとか。

日本独自iモードと日本語独自入力の携帯メールの日本で米国のように普及するか不明です。しかし気がつくとmixiのように普及しているかもしれません。

LocalSearchの進展


「渋谷 居酒屋」のような地域検索による店探しは日本でも当たり前です。しかしiPhoneの画面は広く、日本の携帯サイトとは比べ物にならない多くの情報量を表示します。GPS機能が使われ「渋谷 居酒屋」でなく、渋谷にいれば「居酒屋」だけで、渋谷の居酒屋地図情報、各店情報、5つ星での顧客による評価が見られるようになります。

YouTube動画は当たり前


日本では旬な話題の動画投稿サイトYouTube(Google子会社)ビジネス活用はもはや当たり前なのかあまり話題に上りません。

日本でも確実に普及します。不動産物件の動画紹介、不動産保険のプロや弁護士税理士等の業務紹介や簡易セミナー等です。ネット展開に不可欠になります。

日本ではmixi等で自分の顔写真を出す人は少数派です。顔写真は恥ずかしくペット写真で代用したりします。文化の違いでしょうか、米国では当然のように自分の顔写真を露出します。

ネットで仕事を取るのなら日本でも恥ずかしいとは言ってられません。動画で自己主張です。

動画あり・なしで営業効果は大きく違います。いずれ携帯端末での店選び・専門家選び・物件選びも動画活用になります。

日本ではどうなるか


YouTube動画・LocalSearch地域検索・GoogleMapとStreetViewがビジネスで本格活用されます。

「この近くに仕事を頼める専門家や営業員やプロはいないか」「この近くに物件やショップや店はないか」というパソコンや携帯端末からのニーズに、ネットが更に深く対応するようになり、ビジネスに必須になります。

また検索エンジンシステムはYahooもGoogleもMicrosoftも大きく変わるでしょう。今のままが続くことはありません。



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