トピックス20050818




ネット不動産取引・有料から無料・グーグル物件表示



バードレポート・トピックス版2005.8.18.
  • インターネットからの不動産取引の実態
  • 週刊住宅情報は有料から無料フリーペーパーへ
  • グーグルでは航空写真上に物件表示??
  • 既存の不動産ネットサイトの競争

インターネットからの不動産取引の実態


リクルートやアットホームなどで構成する不動産情報サイト事業者連絡協議会のアンケート結果が7月14日に公表されました。サイト利用者の61.6%が検索後に不動産会社に問い合わせています。そして問い合わせ後に不動産会社を訪問した人は62%、訪問した人の65.2%が、物件の契約に至っています。

不動産会社への問い合わせ方法は当然ですが、「メール」が73%でトップです。売買物件を探している人はほとんどがメール利用ですが、賃貸物件の希望者では5割以上が電話も利用しています。

物件を探す際の便利さはインターネットが断然のトップで、信頼度ではインターネットと情報誌が拮抗し、店頭チラシもほぼ半数が信頼できると回答しています。 ( http://www.rsc-web.jp )

週刊住宅情報は有料から無料フリーペーパーへ


リクルートはこれまで有料情報誌だった首都圏での週刊「住宅情報スタイル」(1部280円、約5万部発行)を実質的に無料にします。これからは標準的な新築マンション(首都圏で1戸3000万〜6000万円程度)を掲載する週刊「住宅情報マンションズ」を駅やコンビニなどで10万部無料配布します。

首都圏以外では有料「住宅情報」を続け、首都圏では高額物件を中心に月刊「住宅情報都心に住む」を1部500円の有料で新たに発行します。

(朝日新聞2005.7.8.)

時代が変わりました。普通の情報は無料で充分です。「住宅情報」を280円出して買うよりネットの「住宅情報ナビ」が無料で情報は新しくて豊富です。

そして街にフリーペーパーと呼ばれる無料誌があふれています。不動産会社からの広告収入を収益源にするなら、1部280円で5万部売るよりも、タダで10万部ばら撒いたほうがいいのでしょう。

ちなみに「住宅情報賃貸版 フォレント」は依然として書店売りですが、その定価はわずか「100円」。

書店での一番安い雑誌でしよう。こちらも本音ではタダでばら撒きたいのかもしれませんが、書店に置いてもらうためには0円ではなく100円でなくてはならないという事情ではないでしょうか。

なお今回の無料化はマンション向けの住宅情報です。戸建住宅土地向けについては「住宅情報タウンズ」として既に無料化済みです。

また一般的なマンション情報について無料化する一方で、高額物件の富裕層向けは500円で発行をします。まさに二極化のようです。

グーグルでは航空写真上に物件表示??


インターネット検索エンジンのGoogleが「Googleローカル」という新無料サービスを始めています。

「弁護士・新宿」で検索すると、新宿の弁護士事務所名・住所・電話・地図その他が表示されます。表示された弁護士のほとんどがまだこの事実を知らないでしょう。 ( http://local.google.co.jp/ )

さらに地図を切り替えると何とその地域の航空写真で、写真上にその事務所位置が示されます。地図も航空写真も拡大縮小自由です。希望する地域の航空写真などは無料では入手困難なものでした。

「マンション・新宿」「アパート・新宿」なら、現在のところは各不動産会社が表示されます。

しかし、ここに新宿で販売中募集中のマンションやアパートの価格間取り等の物件情報が表示できるようにすることは、googleには簡単なことでしょう。

各不動産会社の物件情報がリクルートのサイト「住宅情報ナビ」等ばかりでなくGoogleに載るようになっても少しもおかしくありません。

既存の不動産ネットサイトの競争


リクルートの住宅情報ナビは「住宅情報ナビ ハッピーシングルライフ」という独身女性向けインターネットサイトを開始しています。「たっぷり収納」「先進セキュリティー」「広々バスルーム」等で物件を検索できます。ここまでやればいかにGoogleでも追いかけるのは大変です。(日経2005.6.22.)

さて、ポータルサイト大手のヤフーは「Yahoo!不動産」をリニューアルし、先行するリクルートを追撃します。これまでのヤフーの不動産物件情報については、掲載に際しての手続きやコストの問題により、掲載件数はリクルートに負けていました。

そこで、ヤフーは掲載件数の増大に向けて提携会社の販売チャンネルを活用します。東京大阪福岡で専任営業マンが不動産会社を対象に掲載枠を直接販売します。(日刊工業新聞2005.7.6.)


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