トピックス20050901




つくばエキスプレス・損保の保険金未払い・東京都ルール



バードレポート・トピックス版2005.9.1.

  • つくばエキスプレス開業…壮大な駅前ロータリー
  • 何のための保険なのか…損保の保険金未払い
  • 東京都ルールの説明時間は平均17分


つくばエキスプレス開業…壮大な駅前ロータリー


8月24日に秋葉原から茨城県のつくばとを最短45分で結ぶ「つくばエキスプレス」が開業しました。

待望の新線開通とあって広域集客を狙った開発が相次ぐと見られていたようです。しかし意外に広がりはないようです。

ほとんどの駅が何も無い場所に作られているため、現状では街づくりのプランが見えていないようで、デベ各社は「都心へのアクセス時間の早さだけで、人は呼び込めない」と漏らしているとのことです。

デベ各社の慎重姿勢の背景には東陽高速鉄道と埼玉高速鉄道の失敗があります。都心部へのアクセスが整っても居住者を呼び込めませんでした。

(不動産経済ファンドレビュー2005.8.25.)

bird発行人も初日に早起きして乗車してきました。どの駅の駅前ロータリーも立派です。しかし多くの駅で、その周辺は何もない野原のままです。

各駅停車の終着駅の守谷駅で降りました。ここは私鉄の関東鉄道との乗換駅です。立ち食いそば屋ぐらいあるだろう、そこで朝メシでも、と思っていたのですが、甘かった…。

守谷駅はこの新線の中核駅なので壮大なスケールの駅前ロータリーができています。しかし食堂や店舗は皆無で、あるのは駅改札脇のコンビニだけ。

すでに開発が進み人気のつくば駅周辺はともかくも、それ以外は一体どのように開発が進むのでしょうか、この人口減少時代に。

何のための保険なのか…損保の保険金未払い


「大手損害保険各社が社内調査に基づき近く公表する保険金の不払い件数が、1社当たり数万件、金額では数億円程度に膨らむ見通しとなった。いずれも『支払いシステムの不備』を原因に挙げているが、保険を売る際には様々な『特約』の利点をアピールしながら、肝心の支払い管理には注意を払っていなかったずさんさが背景にある。」

(朝日新聞2005.8.25.)

自動車保険料を契約者は払い続けます。しかし保険会社は「対人対物賠償」「車両保険」の保険金は払っても、「臨時費用保険金」や「代車費用保険金」等は積極的に払わないことも当然だったようです。何しろ未払いが「1社当たり数万件」なのですから。

損保各社のホームページには経緯説明と今後の対応が掲示されています。各社とも表現は違うもののほぼ同一内容です。謝り方を事前に話し合って統一したようです。各社とも原因は「システムチェック機能が不十分」だということです。

保険会社一社だけならその会社の個別特殊事情として解決できます。生保で保険金未払いの明治安田生命は個別特殊事情として金融庁が処分しました。

ところが、損保会社のほぼすべての会社が大量の未払いです。これは個別特殊事情ではなく、損保業界として未払いが当然だったということでしょう。

マスコミ各社の追及は甘く報道自粛のように見えてしまいます。損保業界の膨大な広告予算に腰が引けているのか、損保業界の情報操作がうまいのか…。

「近年、業界では競争が加速し、各社がさまざまな特約を開発して売り込んできた。契約内容の確認もれなどが不払いの原因で、わざと支払わなかったのではないとの釈明も業界にあるようだ。しかし、いざ助けが必要となった時に約束が果たせないのでは、何のための保険なのか。」

(朝日新聞2005.8.26.天声人語)

東京都ルールの説明時間は平均17分


東京都でのアパート等の賃貸仲介に際しては「東京都ルール」が適用されています。

入居者が退去する際の通常損耗の原状回復費用は貸主負担、また入居期間中での必要な修繕も貸主負担が、それぞれ原則です。それを借主負担にすることは、アパートの賃貸借契約での特約に過ぎません。

東京都ルールは、紛争防止のために一般消費者に向けて、この点について重要事項説明と併せ書面で説明することを義務化したのです。東京都賃貸住宅紛争防止条例として2004年10月に施行されました。

賃貸仲介に際して不動産業者が、東京都ルールについて、借主への説明に要する時間を日本賃貸住宅管理協会がアンケート調査しました。平均は1件当たり17分を要して説明しています。ただし最短は3分で、最長は60分です。

賃貸仲介での現場での負担は大きなものになってきているようです。東京都ルールに追随する道府県はありません。(住宅新報2005.8.2.)




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