トピックス20051215




銀行の保険窓販・保険比較サイトの行方



バードレポート・トピックス版2005.12.15.

  • 銀行の保険窓販で一時払い終身保険は8000億円
  • インターネットでの保険比較サイトの行方
  • 保険業界はなにやらグチャグチャになって…


銀行の保険窓販で一時払い終身保険は8000億円


銀行はその窓口で保険商品を販売するようになっています。変額年金保険の販売手数料は銀行の大きな収益源になってきています。そして12月22日からは銀行の窓口で販売できる保険商品が拡大します。

新規解禁されるのは、一時払い終身保険・一時払い養老保険・保険期間10年以下養老保険等です。銀行の窓口で「終身保険や養老保険はいかがですか」と勧められる時代になりました。一時払い終身保険では初年度8000億円の保険料収入と予想されているようです。一部保険会社は円建てでなく外貨建てによるこれら商品を銀行窓口販売に向けます。

(保険毎日新聞2005.12.9.)

生命保険が収益源になるとみた銀行はどんどんと保険にのめりこんで生きます。広島銀行は生命保険代理店を手掛ける子会社を完全子会社化しました。

(日経金融新聞2005.12.7.)

銀行の保険窓口販売とは別に、銀行子会社が独自に保険販売の展開を始めます。三井住友銀行の子会社で保険代理店の銀泉は独自に来店型保険ショップの店舗展開を始めます。 (保険毎日新聞2005.12.5.)

さて三井住友銀行が融資先へ圧力販売をしたとして公正取引委員会が勧告しました。それが融資条件であることを示唆し「金利スワップ取引」と呼ばれる金融派生商品を売り込みました。弱い立場の中小企業が被害を受けました。「生命保険に入れば融資するよ」なんていう営業にならないよう、祈ります。

インターネットでの保険比較サイトの行方


ネットの保険比較サイト大手「保険の窓口インズウェブ」を展開するファイナンスオール(大証ヘラクレス上場)が、親会社のSBIホールディング(旧ソフトバンク・インベストメント)に吸収合併されます。業績は悪くないのに、なぜか。

SBIホールディングスの北尾社長は「業績はいいがその割に株価は昨年以降ほとんど上昇していなかった。…幹部クラスは比較サイトなど既存事業で達成感をもってしまっており…」。保険の比較サイトだけでは株式市場から評価されなくなっています。

(日経金融新聞2005.12.9.)

同様に保険比較サイト大手「保険スクエアbang!」を運営するウェブクルー(東証マザース上場)は、ネットビジネスの不調から、ベンチャーキャピタルより多額の第三者割当増資を受け、更に経営陣総入れ替えを発表しました。ところが既存大株主から増資を差し止めの仮処分を受け、会社の行方が分からなくなり混迷中です。(日経新聞2005.11.19.)

インターネットによる保険販売をビジネスモデルとして早急な上場を達成した一部のインターネット企業がボロボロになってきています。

一番の驚きは「価格コム」(東証1部上場)です。

「価格コム」はネット上最大の商品比較サイトで、自動車保険についてもネット比較販売をしています。

bird発行人はこの「価格コム」と、生命保険の対面販売とは全く対極にあるものと思っていましたし、ほとんどのネットユーザーもそう思うでしょう。

この「価格コム」が、なんと対面販売の保険代理店ビジネスを始めています。それも昔からの保険販売と同様の顧客訪問型の保険販売なのです。つまり生命保険については、入り口はネットであってもそれだけで契約クロージングさせるのは無理だということのようです。価格コムでは、生命保険の営業マンが顧客をその自宅にまで足で追いかけていきます。

(保険情報2005.12.9.)

保険業界はなにやらグチャグチャになって…


保険業法改正で無認可共済が法規制を受けるようになり、各無認可共済の動向が注目されます。

損保最大手の東京海上日動は、アパート入居者向けの無認可共済の日本厚生共済会と業務提携をします。日本厚生共済会は東京海上日動や同社の生保子会社の保険商品も販売します。従来の無認可共済は保険会社の「敵」とされるのが普通でしたが、法改正後は「味方」にもなるようです。

改正法施行は来年4月。様々な合従連衡が始まっているようです。(全国賃貸住宅新聞2005.11.28.)

住友生命は自社の新契約管理システムを他の生保に販売します。「生保の本職が開発したため使い勝手がいい」とのことですが、ノウハウの塊ともいえる管理システムをライバル会社向けに販売するのは極めて珍しいようです。(日経金融新聞2005.11.10.)

保険業界は何やらグチャグチャになりながら様々な提携が進みつつ新しい年を迎えるようです。



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