トピックス20060420




土地価格ネット公開・33億円のネットオークション・不動産関連サイト



バードレポート・トピックス版2006.4.20.

  • 国土交通省が土地取引価格情報をネット公開
  • 新宿駅前33億円の土地がネットオークションへ
  • 顧客発生はインターネットだけの不動産屋さん
  • ネット時代の不動産関連の驚き注目サイト
  • 「保険選びネット」がAll About総合大賞受賞

    国土交通省が土地取引価格情報をネット公開


    「土地総合情報システム」がスタートします。ホームページ上の地図をクリックするとその地点の取引価格が表示される仕組みです。面積や用途区分、マンションは階数や築年数も掲載されます。ただし住所は町名までで、過去1年分が閲覧できます。

    (日本経済新聞2006.4.11.)

    国土交通省は2005年7月から、土地所有権移転登記情報をもとに、取引当事者へのアンケートを実施しました。その回答結果を対象として、土地鑑定委員会の鑑定評価員が現地調査を行い、取引事例を加工した上で取引価格の入力を続けてきました。今回公開されるのは2005年7月から12月までに取引された1万7609件の情報です。

    (日刊不動産経済通信2006.4.14.)

    新宿駅前33億円の土地がネットオークションへ


    新宿駅の駅前広場正面に空地があります。歌舞伎町に向かう角地、とても目立つところです。bird発行人が通りかかると大きな看板がでていました。

    「この土地、マザーズオークションに出ています」

    http://www.ms-auction.net/

    このような目立つ土地までもがインターネットオークションで売られる時代になりました。

    さてインターネットで確認してみると面積75.20uで最低売却価格33億円。坪当たり1億4500万円です。4月21日18時が落札期限になっています。

    顧客発生はインターネットだけの不動産屋さん


    「オンライン不動産株式会社」さんは年間仲介収入5.5億円、契約本数250本です。この会社の顧客発生はインターネットだけです。飛込み営業とかチラシ配布はやっていません。ネットだけで、これだけの売上をつくっています。

    http://www.century21.co.jp/

    不動産業界の従来型ホームページ営業は、反響があるとそれに営業が飛びつくというスタイルが主流でした。しかしこの会社の場合にはホームページ上の会員になってもらいサポートセンターが、メール受付や資料請求等を対応して商談をあたためてから営業にまわします。会員数は5000人。反響ではなく会員制ということがキーワードのようで、インターネット時代ならではの個人密着囲い込み型営業です。

    「大手にメールを出したのにまだ返事が来ていないので−いう相談がよくある。大手ではネット顧客は後回しという指示を出しているところがまだあるらしいのですね。当社では、顧客発生はインターネットからだけなので、すぐ対応しないと会社自体がぶっ飛んでしまうことになる。」

    この会社の旧社名は「住宅センター株式会社」。社名までも変えてしまいました。

    (不動産業戦略e-REVIEW 2006.4月号 不動産データ&ジャーナル社)

    ネット時代の不動産関連の驚き注目サイト


    「住まいサーフィン」分譲マンション情報サイト

    消費者がマンションを勝手に評価採点します。

    http://www.sumai-surfin.com/

    「さくら事務所」個人向け不動産コンサルサービス

    ネット活用により個人の集客が可能になりました。

    http://www.sakurajimusyo.com/

    「保険選びネット」がAll About総合大賞受賞


    不動産業界に比べ、生保業界のネット対応は寒々しい限りです。大手生保各社は、既得権益確保のため、横並びでネット営業を実質的に禁じます。困っているのはネットで情報を得られない消費者です。

    当社運営「保険選びネット」は「インターネットを通じて生命保険の世界を変えたい」との思いで、bird発行人が4年前に始めました。生保各社からの総スカンを乗り越え、1日訪問者数は8000人、月間閲覧ページ数は100万を越えるようになりました。

    http://www.hoken-erabi.net/

    「保険選びネット」がAll Aboutさんの「スーパーおすすめサイト大賞2006・総合大賞」…「今年もっともおすすめしたいサイト」に選ばれました。!!

    (週刊アスキー2006.5.2号)

    http://allabout.co.jp/super/

    多くのご支援に心より御礼申し上げます。

    ネットを通じて「人と保険とのより幸福な関係」づくりを目指し、これからも多くの人のお役に立ちたいと思います。そして、生命保険分野での消費者にとってナンバーワンサイトを目指します。



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