トピックス版2012.1.19.




談合叩きでくじ引き入札・ヤマダ電機が工務店市場に



バードレポート・トピックス版2012.1.19.
  • 談合叩きが生んだくじ引き入札
  • ヤマダ電機が工務店市場に参入
  • 牛丼の壮絶マーケットへの新規参入
  • 税理士登録者のうちで税理士試験合格者比率は


談合叩きが生んだくじ引き入札


2011年7月の名古屋市の下水道工事入札には59社が参加し、その全てが1億5022万円で同額です。その結果としてくじ引きで落札業者が決まりました。

なぜそうなるのか。名古屋市の公共工事入札は落札価格上限額にあたる予定価格が事前公表されます。そして最低制限価格はその7割です。

つまり電卓で予定価格に0.7を掛ければ応札価格の1億5022万円になるのです。まじめに積算をして入札に参加するのが馬鹿馬鹿しくなり全業者が0.7で入札します。

談合防止と贈収賄防止のため、予定価格や最低制限価格を事前公表する自治体は半数に及びます。

千葉県成田市は2006年に市長が収賄容疑で逮捕されたのを受け最低制限価格を事前公表するようにしました。するとご多分にもれず、くじ引き入札が相次ぎます。そこで2009年に事前公表から事後公表に変えました。その結果2011年に市の工務課長が最低制限価格を漏らし現金を受け取り収賄容疑で逮捕。成田市は事後公表から事前公表に戻ります。

新潟市は予定価格や最低制限価格とも事後公表ですが、くじ引き入札の発生率は7割以上。一回の入札でくじ引き対象業者が全入札参加業者の8割に達することもあります。工事設計書の単価入り内訳書を積算情報が事前公開されるので最低制限価格を当てるのが容易なためです。(WEDGE 2012年1月号)

ヤマダ電機が工務店市場に参入


2011年10月住宅メーカーエス・バイ・エル(旧小堀住研)を家電量販ヤマダ電機が子会社化しました。

ヤマダは「戸建住宅は住宅メーカーが2割、地域の工務店が8割。この工務店市場がターゲット…」

ヤマダが地域の工務店のライバルになるのです。ヤマダとエス・バイ・エルは、太陽光発電システムや省エネ家電を採用して光熱費ゼロを目指すスマートハウスを武器に工務店市場に参入します。

ヤマダは子会社を通じて地域家電販売店や工務店等2500店をすでに販売代理店化しており、うち300店が工務店です。ヤマダを通じて家電製品を仕入れ、顧客に住宅の他に家電製品を販売できます。

そして地域家電販売店が新築住宅の顧客をヤマダに紹介販売する仕組みを作ります。つまり地域の家電販売店も、地域の工務店のライバルとなります。

この300店の工務店を2015年までに1000店に増やし、スマートハウス施工を請け負わせ、自前の施工体制を整えます。ヤマダでは14年度の住宅販売棟数を11年度見込みの3倍以上の4900棟にします。

(日経ホームビルダー2012.1、日経MJ2012.1.6.)

牛丼の壮絶マーケットへの新規参入


吉野家・松屋・すき屋による牛丼業界生き残りへの壮絶な戦い。こんな厳しい業界に大量出店で新規参入する会社などない…と誰もが思っていました。

東京の繁華街に突然目立ち始めた赤い看板「東京チカラめし」。昨年6月に1号店を出店し、今は35店。運営元は東方見聞録・金の蔵Jr等で低価格居酒屋ブームをつくった三光マーケティングフーズです。

牛丼店で1000店舗の展開を目指します。最初の1年で100店、翌年には300店。寡占化した牛丼業界に新規参入するための短期間大量出店戦略です。社運をかけた背水の陣です。

従来の煮た牛丼でなく、肉を網に乗せて焼く焼肉丼かカルビ丼といった感じで、並盛280円でした。

厳しいマーケットでも工夫して算入する会社が現れます。ライバルは突然出現します。(週刊東洋経済2011.12.17.週刊ダイヤモンド2011.11.26.)

税理士登録者のうちで税理士試験合格者比率は


東京税理士会の2011年10月新規税理士登録者の割合は次のようになりました。弁護士1.72%、公認会計士・公認会計士資格を有する者36.21%、税理士試験合格者24.14%、税理士試験免除者37.93%。

弁護士や公認会計士は、税理士試験に合格しなくても税理士登録できます。また一定の大学院卒業や税務署で一定の経験で税理士試験は(一部)免除です。

新規税理士登録者のうち税理士試験合格者は4人に1人にも満たない少数派になっています。

この10月登録者では税理士試験合格者より公認会計士試験合格者が多くなりました。公認会計士の就職難と、大都会東京という特殊事情なのでしょう。なお翌月11月には公認会計士試験合格者よりも税理士合格者の方が多くなったということです。

(速報税理2012.1.1.)



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